ソレイユのワイン会スタッフルール
(2024.1.1 改定)
<目次>
1.はじめに
2.心構え
3.参加までの流れ
4.当日
5.飲み物
6.お食事
7.交流
8.連絡先交換
9.営業行為
10. 二次会
11. 恋愛
12. 最後に
1.はじめに
ソレイユのワイン会は、スタッフも参加者と一緒になって飲食し交流を楽しむスタイルとなっています。
参加者が第一という前提でスタッフも楽しんでください。
スタッフは主催者との雇用関係はなく金銭のやり取りもありません。
会のお手伝いをするかわりに無料で参加できる無料参加者という位置付けでもあります。
一般のイベントでは馴染みのないワイン会特有のスタイルなので、参加者の方からはスタッフが飲食交流していることに、よく驚かれたりもします。
スタッフの制限があると楽しめない方や、スタッフ参加に向いてない方は、お客さんとしてご参加ください。
以下にスタッフ参加する場合の具体的なルールをまとめました。
2.心構え
運営側になる私たちは、いかにしてお客さんが満足するか、快適に楽しんでもらうことができるかを考えて行動します。
参加費を払って参加する方が第一の心構えを持って、お客さんに質の高い交流と出会いの場を提供できるよう、おもてなしする側の一員となってお手伝いしてください。
参加者の男女比が大きく崩れた会ではその点をしっかりと認識して行動ください。
3.参加までの流れ
スタッフ登録条件に当てはまる方は、新規スタッフ登録ください(登録は1回限りで大丈夫です)
登録完了後、希望の会にスタッフ応募ください。
毎月10日/20日/30日のどこかで募集開始しています。
初めてスタッフ応募された方へは、代表塚本の個人LINEをメールでお伝えしますので、LINE交換をお願いします。
メールが届かないと思った場合は迷惑メールフォルダも確認ください。
応募された方へは、代表塚本より必ず全員に承認・不承認のLINEをしています。
不承認なのでLINE返信をしないということはありません。
応募から48時間経っても返事が来ない場合はご連絡ください。
4.当日
お手伝いスタッフ参加が決まった会へは、当日集合時間に直接会場にいらしてください。
手ぶらで大丈夫です。
遅刻することが分かった時点で代表塚本までLINEください。
同様に早退せざるを得なくなった場合も事前にLINEください。
服装は以下でお願いします。
◆男性
・スマートカジュアル
・襟付きシャツ
・ジャケット
・スーツ
◆女性
・デートに出かける服装
・街に出かける服装
・お仕事帰りの服装
※アウトドア開催は男女とも指定ありません。
5.飲み物
スタッフ乾杯時からパーティー終了時間まで、全てのドリンクを自由に飲んでもらって構いません。
但し、受付開始から乾杯まではグラスを一旦サーブエリア内に置くなどしてお客さんを出迎えてください。
時間より早く来られるお客さんがいますが、お一人来られたら受付を開始します。
乾杯後はサーブ業務中であっても自由に飲み放題です。
飲み過ぎによる泥酔にはご注意ください。
自由時間中の飲み方は2通りあります。
スタッフ側に周って手酌するか、お客さん側からスタッフにサーブしてもらってください。
列ができてる時はお客さんを優先ください。
6.お食事
ワインサーブのエリア内で食事することは禁止です。
食器類をエリア内に持ち込むことも禁止なので自由時間からサーブ担当に入る時には特に気を付けてください。
スタッフもお客さんと同様に食事をしていただけますが、ビュッフェテーブルに列が出来ている時はお客さんを優先してください。
会場や参加人数によっては食事の量が少ない会もあります。
その場合スタッフは、会の前半は一皿嗜む程度にして会の後半に料理が残ってたら通常に頂くよう参加者優先の気遣いをお願いします。
会終了後に残った料理を持ち帰ることはお控えください。
7.交流
男女参加比が大きく崩れた会について。
多い方の同性スタッフは、同性参加者の邪魔をしないよう異性参加者との交流はお控えください。
少ない方の同性スタッフは、スタッフだけで固まらないよう積極的に異性参加者と交流してください。
但し、社交的な性格などの向き不向きがありますので強制ではありません。
異性参加者が楽しめるようつまらない思いをしないよう、ご自身が出来る範囲内で最大限のおもてなしをする心構えを持って行動ください。
8.連絡先交換
異性のお客さんに対し、自ら連絡先を聞く行為は禁止です。
同性のお客さんに対し、自ら連絡先を聞く行為はOKです。
スタッフ同士の連絡先交換は制限なく自由ですが、断るのも自由です。
お客さんから連絡先を聞かれた場合の交換は任意です。
もし交換される場合は、周りの参加者に不快に思われない範囲でおこなってください。
交換したくない場合は「スタッフなので連絡先交換できません」などと伝え断ってください。
まとめると「異性×参加者×自ら聞く」この3つ全てが重なった時のみNGです。
男性スタッフが女性参加者に「自分からは聞けないのでそちらから聞いてください」と促す行為も上記に当てはまるためNGです。
9.営業行為
営業行為・勧誘行為の類は全て禁止です。
違反行為をしているスタッフがいたら情報提供をお願いします。
・自身や知人が主催するイベントへの勧誘
・不動産販売・保険販売・投資勧誘など
・自身の店・自身の販売する商品サービスの紹介
今度スタッフをやってみたいというお客さんに対してスタッフの応募方法などを伝えることは勧誘行為にはあたりません。
マルチ商法(アムウェイ・ニュースキン・ネットワークビジネスなど、呼び名は問わずその類のもの)に登録してる方はたとえ勧誘行為をしなくてもスタッフ登録することはできません。
10. 二次会
お客さんは異性との出会いの機会を第一に求めて参加されている方が多数です。
その機会をスタッフが奪ってしまわないよう配慮ください。
二次会でより親密になる機会を提供する場として、いわゆる一次会としてのワイン会があるという位置づけです。
二次会もまたワイン会と無関係ではありません。
スタッフはお客さんとの二次会は禁止です。
但し例外として、マネージャーが許可した場合はOKです。
スタッフ同士の二次会は自由です。
スタッフ経験者のお客さんはスタッフとみなします。
11.恋愛
スタッフ同士は自由恋愛です。
スタッフと参加者との関係については男女で異なります。
◆男性
女性参加者との男女の関係は禁止です。
ナンパ行為は禁止です。
◆女性
男性参加者との男女の関係は自由です。
お付き合いされた方、ご結婚された方もいます。
後日デートは構いませんが当日二次会への参加はお控えください。
12. 最後に
お客さんに楽しんでもらうこと、満足してもらうこと、そして出会いの機会を提供することが運営側の役割です。
しかしながら、運営側であるスタッフが楽しんではいけないということではありません。
最初は緊張するでしょうが、笑顔で元気よく、細部にまで気遣いを心掛けながら対応してください。
お客さん、スタッフさん、共に楽しんで上質なワイン会を作り上げていきましょう。
このスタッフルールは、スタッフとして参加した場合のルールです。
参加費を払って一般参加者として参加した会では適用されません。